201909 大阪橋ツアー

眼鏡橋 旅ラン

大阪市内だけどなかなか行かない海っぺりのコース
行ってみたら、結構手軽に行けました。そして楽しい。
7:30集合、8:00集合で2回行き、違いもわかった。
自信を持っておすすめします。

集合場所

長居周回道路0m地点

コース

長居公園、住吉大社、眼鏡橋、IKEA、なみはや大橋、海遊館、天保山、なみはや大橋、IKEA、眼鏡橋、住吉大社、長居公園

9月16日コースマップ
9月16日のコース
9月22日コースマップ
9月22日のコース

距離、時間

適当にコースを決めたのにちょうど30kmになるのがおもしろい

9月16日30.13km3時間47分33秒
9月16日の記録
9月22日29.64km4時間8分57秒
9月22日の記録

コース案内

住吉大社への街道

長居公園通りの右に住吉大社への街道の道標があるので、それに沿って住吉大社に向かう

住吉大社に向かう街道

眼鏡橋

住吉大社を通り抜けて高速道路の高架下を右折、セブンイレブンを左折すると眼鏡橋の麓に出ます。上りだけで1kmあるそうです。

眼鏡橋上り
眼鏡橋下り

しかし帰りは違う道を行ってしまう。我ながら不思議です。

なみはや大橋

往復3kmだそうです。上りしな右側に働く車がたくさん止まっています。田植え機からコンバインまであるから楽しみながら登ってください。

なみはや大橋上り
なみはや大橋下り

海遊館

海遊館
レゴランドのキリン

レゴはボンドでひっついているようで、外そうとしても外れません。

本物のキリンと同じくらいの大きさかな?と問いかけたら、本物はもっと大きいそうです。白浜のアドベンチャーワールドなどでキリンを見たことはありますが大きさなんて氣にしたことがありませんでした。

天保山

ここが山がなんて、知っている人に連れてきてもらわないと絶対にわからないw

天保山

IKEA

50円ソフト、80円バナナソフト、100円ドリンクバー で一息も二息もつけます。ホットドックなどの軽食もあるよ。

IKEAでソフトクリームを食べて休憩

住吉大社

まるで神様のテーマパーク
足に来ている人は太鼓橋に注意
角度が急で降りる時が厳しいです

住吉大社の太鼓橋

ポイント

往復コースなので力に合わせてショートカットが可能
長居 7:30スタートがおすすめ
海遊館 10:00過ぎるとヒトデが多い
IKEA 8:00スタートだと帰りに寄った時も人が多い

バリエーション

ゆるコース

IKEAが9時から開いているので、まったりと私達が戻ってくるまで休憩

普通コース

上記のコース

ちょい頑張る

私達が帰りのIKEAでソフトクリームを食べている間になみはや大橋をもう一往復(3km追加)

猛者

長居公園からお家までjogで帰る
(前回羽曳野まで15km走って帰った猛者がいました)

まとめ

2019年度用大阪マラソンの試走もしましたが、こちらの方が断然楽しい。

IKEAや眼鏡橋、なみはや大橋と今まで名前は聞いていたけど行ったことがない、という所を走るのは新鮮です。

実は住吉大社、天保山も初めて行きました。

これからの季節楽しく走り込むのに良いコースだと思います。

長居でゴールの後はセブンイレブンでガリガリ君
解散したはずなのに皆が木の階段に腰掛けて歓談を続ける様子を見て
この練習会を企画してよかったなとしみじみ思いました。

是非オススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました