202308 北アルプスツアー

旅ラン

2023年4月からのクソ忙しさを乗り越え、少し落ち着いたので北アルプスルアーに乗り込みました。 計画段階では10泊11日の大ツア- さてどうなることやら

まず簡単にまとめ 【旅としては楽しいけれどマラソンは強くならない】 No.6885

【旅としては楽しいけれどマラソンは強くならない】 No.6885
【旅としては楽しいけれどマラソンは強くならない】 大阪に帰ってきました。(暑い🤣) 8泊9日と…

まずは岩湧山で足慣らし 

岩湧山 / そったく人モアイさんの岩湧山・一徳防山・三石山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
登ってたら 雷がゴロゴロ鳴ってきて、思わぬ所に避難しました。 【岩湧山ツアー 前半】No.6873 【岩湧山ツアー 後半】No.6874

出発前に大町に住んでいる弟に連絡を取る

【反応が面白い】 No.6875
【反応が面白い】 大町に住む弟に盆の北アルプスツアーの行程を連絡したら  恐ろしいスケジュールやね! と返事が…

行きますよ。

【北アルプスツアーに向けて】 No.6876
【北アルプスツアーに向けて】 現在絶賛筋肉痛中ですwこんな調子で連日山に登れるのだろうか。 いや、岩湧山がちょ…
【これで行きます。(装備、行程)】 No.6877
【これで行きます。(装備、行程)】 【1】装備 1、衣  ファイントラックインナー 1枚  Tシャツ 2枚  …

前半、出足は調子が良かったです。

【北アルプスツアー 1日目】No.6878
【北アルプスツアー 1日目】 今朝は渋滞喰らって 上高地への到着が遅くなって お昼ご飯食べるか心配したけど 無…
長塀山・蝶ヶ岳・蝶槍・常念岳・東天井岳・大天井岳・大下りノ頭・燕岳・合戦沢の頭 / そったく人モアイさんの常念岳・大天井岳・燕岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
久しぶりの 北アルプスツアーは最高のお天気に恵まれました。 体力は限界に近づいていたと思います。 燕山荘で テント場の予約が取れず中房温泉に降りた時は 実は正直 ホッとしていました。 【活動量を増やすことで機会が増える 人は出会うから次につ

燕山荘のテント場が予約制と知らず、キャンセル待ちを確認するも空きが出なかったので、中房温泉に下ることにしました。 とはいえ、すでに疲労が厳しく、その日3日目の朝一から登れない。この日燕山荘に泊まれたとしても翌日餓鬼岳を経て大町まで下るのはかなり厳しい、ということは感じていました。なので、燕山荘で断られ、中房温泉に下ることにホッとしていました。やりたいことがあっても体力が届かないことがある、ということを実感しました。(やってみたかった気持ちも1%くらいはあります。(いや、これはただの強がり 😆 ))

【活動量を増やすことで機会が増える 人は出会うから次につなげるために声かけは大切】No.6879
【活動量を増やすことで機会が増える 人は出会うから次につなげるために声かけは大切】 北アルプスツアー 第1ステ…
【経験を積むと人に優しくなれるのではないか 仮説】No.6880
【経験を積むと人に優しくなれるのではないか 仮説】 昨日は珍しい経験を2つして 【1】中房温泉でテントを張って…

下界に降り、洗濯、食料補給、風呂に入って、弟の家に世話になる。 しかし、思ったように食料を得ることができませんでした。(その後食べ物はほぼカロリーメイトばかり 😆 )

台風7号が大阪に向かう中、山の天気予報をガン見しつつ、山岳指導員の弟の助言も参考にして、爺ヶ岳ピストンを決行。 天気予報は晴れマーク一杯だったのだけどな。

扇沢 爺ヶ岳(南峰)・爺ヶ岳(中峰) ピストン / そったく人モアイさんの鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
大町の弟の家に2泊させてもらいました。ゆっくりした。 【第三者というか 斜めの関係 大事】No.6881

弟の家に2泊させてもらいました。 2泊目の晩は奢るから美味しいものを食べに行こう、と連絡していたら、「高級寿司屋を5名で予約しました」とLINEあり。 ビビっていましたが、かっぱ寿司でした 😁

【第三者というか 斜めの関係 大事】No.6881
【第三者というか 斜めの関係 大事】 ここ2日間 大町に住んでいる弟の家にお世話になっています。 昨日は宿泊代…

台風7号がなかなか進まない。どこに行くべと山の地図を見る。雨は降らなさそうだったので下ノ廊下は無理だとしても、黒四ダムから下ノ廊下手前の内蔵助出会までは行けるんと違うかと、なんちゃって下ノ廊下に臨む。大町温泉郷から扇沢のバスを待っている時に話をしてたら熊が出るで、ということで熊鈴を買う。

良い音色の熊鈴を買いました
黒部ダム 内蔵助出会ピストン-2023-08-15 / そったく人モアイさんの鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
下ノ廊下に行きたいけれど行けないので分岐の所まで行くことにしました

食べるものがカロリーメイトしかないので、食べれるところではちゃんとしたものを食べたい。テント場をおさえてから、と思いテント場に行ったが、受付が15時からということで、荷物を背負ったまま黒四ダムに戻る。

ダムカレーのダムが小さい
すかさず味噌ラーメンも食べる。 食べれるところで食べないと(しかし野菜はなかなか食べれない)
次はどこ行こうかと絶えず頭はくるくる回っているので、全く頭は休まらない
【熱病】No.6882
【熱病】 台風7号が 日本列島を縦断する中天気予報を見ては 行き先を考えるCOROSは 疲労具合 過剰 66時…
くろよんロッジのテン場 台風予報の中貸し切りだったので、どれだけの雨風が来るか予想できず、トイレの屋根の下にテントを張りました。
この頃、水で作ったあさげとカロリーメイトばかり食べていました。

相変わらず山の天気を見つつ、立山の晴れマークに期待をかける。室堂まで移動してピストンで雄山、大汝山を目指します。 しかし、ここの雨風が一番厳しかった。

立山(雄山)・立山(大汝山) / そったく人モアイさんの剱岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
室堂はまだ穏やかで荷物を置いて合羽だけ着て進みました。天気予報は晴れマークもあったのですが 稜線に出ると突風強雨でした。信頼できる合羽を着ててよかったです。合羽はファイントラックのエバーブレス レグンです。

室堂から宇奈月行きのバスをゲットし、ゲストハウスの予約もできて、今晩は布団で寝れるで、と、ちょっと嬉しかった。

公衆浴場に無料のマッサージ機がある。思い切り癒やしてもらいました。
イカの墨作り
食べれるところで野菜を食べる
【プランBを考える】No.6883
【プランBを考える】 今日の天気予報も完璧に外れた 明日もお山 はただ降りな様子  あわよくば 剱岳 と思って…

欅平駅までトロッコに乗り、阿曽原温泉まで水平歩道を歩く作戦。 そこで一泊して、翌日欅平駅まで戻り、大阪に帰ろうと考えました。

欅平 水平歩道(折尾谷まで)ピストン-2023-08-17 / そったく人モアイさんの剱岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
【私は 人生はなんとかなる(それが むっちゃおもろい)と思って生きているのですが】 No.6884
【私は 人生はなんとかなる(それが むっちゃおもろい)と思って生きているのですが】 No.6884
【私は 人生はなんとかなる(それが むっちゃおもろい)と思って生きているのですが】 昨日は大概 しくったと思い…

なんとか、大阪に無事に帰ってきました。 後はちょっとしたまとめです。

【北アルプスにツアーに持って行って良かったもの 衣類編】 No.6886
【北アルプスにツアーに持って行って良かったもの 衣類編】 家に帰ってきたのですが マンション自体の NURO …
【北アルプスにツアーに持って行って良かったもの 食編】 No.6887
【北アルプスにツアーに持って行って良かったもの 食編】 今日は 食編 1.モンベルの水をいれたら一時間後に2合…
【北アルプスにツアーに持って行って良かったもの 住編】 No.6888
【北アルプスにツアーに持って行って良かったもの 住編】 今日は 住編 【1】アライテント トレックライズ0  …
【北アルプスで使わなかったもの、持っていけばよかったもの】 No.6889
【北アルプスで使わなかったもの、持っていけばよかったもの】 北アルプスで使わなかったもの 【1】度入りサングラ…
【旅はソロに限る か?!】 No.6890
【旅はソロに限る か?!】 私はもっぱら  一人旅専門 で、あっちこっちとフラフラしているのですが  何人かと…
【みんな私の身代わりで】 No.6891
【みんな私の身代わりで】 常念岳で手ぬぐいを失くした転けた時に日傘の骨も折れた耳栓も知らん間に無くなった 家を…

予定より2泊早く帰ってきたのですが、一日休憩して翌日には岩湧山に登っていました。 

経塚山・東峰・岩湧山・根古峰 / そったく人モアイさんの岩湧山・一徳防山・三石山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
行く前も 岩湧山で練習して、帰ってきてからも岩湧山に行ってしまいました。金剛山より岩湧山の方が好きな様子です。

最後にもう一度簡単にまとめます。 無事帰ってこれてよかった。 健康第一ですね。

【旅としては楽しいけれどマラソンは強くならない】 No.6885
【旅としては楽しいけれどマラソンは強くならない】 大阪に帰ってきました。(暑い🤣) 8泊9日と…

コメント

タイトルとURLをコピーしました